【和訳】VEGEDREAM -RAMENEZ LA COUPE A LA MAISON【FR/JP】

2018年ロシア大会

Merci pour votre demande.
リクエストありがとうございます。
VEGEDREAM のRAMENEZ LA COUPE A LA MAISONの和訳です。

VEGEDREAM(ベジドリーム)はコートジボワール出身のフランスのラッパーです。2018年、フランスがワールドカップで優勝した年(歌詞にもある20年ぶりの優勝が実現した)、この応援ソングで有名になりました。

“ça c’est Vegedream de Gagnoa”(ガニョアのベジドリームだ)というのは彼の決まり文句で他の曲でも登場しますが、ベジドリームのお父さんの出身がコートジボワールのガニョアで、そこからきているそうです。

曲名RAMENEZ LA COUPE A LA MAISONは、直訳で、家にカップを持って帰れ。2018年FIFAワールドカップ開催地はロシアだったので、家=フランス、にトロフィーを持って帰ってこい!

“On est ensemble”(オン ネ アンサンブル)は、僕らが一緒だよ、応援してるよ、の意味があります。

Les bleus(レ・ブル) とは、直訳で「青」という意味のフランス語で、フランス代表のユニフォームが青色のことから、「行け!ブルー」といって応援します。

曲中、選手の名前をリズムよく紹介しています。

1:46
彼は何て名前?
↑これは、N’Golo という名前がフランス語圏の人にはどう発音するのか分からないので、イジりながら紹介しているんだと思う。

2:18
ピオッシュは、ポール・ポグバの幼少期のあだ名。パウロはポールの別の読み方。ポール自身が「僕は、ピオッシュのパウロだ」といったのでそれが歌詞に入っている

コメント

タイトルとURLをコピーしました