歌声喫茶W杯応援歌「翼をください」

1998年フランス大会

FIFAワールドカップフランス大会予選からサッカー日本代表チームの応援歌として歌われた。1998年2月の長野オリンピックでも山本潤子が歌っている。
フォークグループの赤い鳥が1971年2月5日に『竹田の子守唄/翼をください』のB面曲として発表した。もともとは1970年に三重県志摩市で開かれたプロ作曲家コンテスト「合歓(ねむ)ポピュラーフェスティバル’70」のための曲として作られ、赤い鳥メンバーがこの曲を提供されたのはレコーディングの2時間前であった。1973年9月にはやまがたすみこが『あの日のことは やまがたすみこフォークアルバム第二集』の1曲としてカバーし、澄んだのびやかな歌声でこの曲のファンを増やした。のち、教科書出版社の教育芸術社の橋本祥路が教科書に収録して以来、合唱曲として有名となり、1970年代後半から学校教育の場でもよく採り上げられるようになっていた。そのため、老若男女誰もが歌える愛唱歌である。

成城歌声喫茶
小田急線成城学園前西口2分野村證券並び「成城かつら」にて

コメント

タイトルとURLをコピーしました