キリンチャレンジカップ2014日本-ホンジュラス 遠藤保仁タッチ集&ハイライト

2014年ブラジル大会

(2021/10/28追記)
このときの動画は遠藤のボールタッチについて、小さなものでも、ミスタッチでも漏らさず残しています。良いところだけ抜き出したカット集ではないです。
相手方のプレスの甘さがあるにはせよ、いかに前線の選手が効果的に動き回ってボールを引き出しているかがわかりやすいと思います。
遠藤(吉田からも)の縦パスがポンポン入っていきます。
遠藤の縦に入れてくるボールがうぷ主は大好きなんですが、遠藤のセンスだけではなく、
そのパスを引き出す動きがないと出せない・通らない、だと思っています。

そしてこのあたりが、近頃の代表戦でなかなか見受けられない動きの一つだと。
フォーメーションや、そもそもの攻撃の組み立てが違うのはわかりますが、
それであっても、前に運ぶ動きが拙すぎではないか?と。

遠藤が縦に通してくるパス、楔をうちこむパス、スペースを作るために回すパス、
どれも本当に美しいし大好きなんですが、遠藤だけではゲームは出来ない。

うぷ主は田中碧にかなり期待はしているのですが、結局受ける側に問題があると…

コメント

タイトルとURLをコピーしました