内田篤人☓ 岡田武史対談「ワールドカップでなぜ使われなかったのか」

2010年南アフリカ大会

2010年南アフリカワールドカップの後、ドイツにわたり4年。
シャルケのレギュラーを獲得し、日本代表でも中心選手に。

2010年大会で直前まで主力扱いだった内田を先発から外し、本大会で1試合も使わなかった岡田監督。

著書『僕は自分が見たことしか信じない』(幻冬舎)

なぜ、使われなかったのか。南アフリカへ向かう飛行機で自分なりに考えた。
・コンディションが悪いのか。
・もともとアジア予選だけ、使うつもりだったのか。
・世界では戦えない選手だと見られていたのか。
・守備的な戦術へ切り替えたために、攻撃的な僕は使われなくなったのか。

実は岡田さんに外された理由を聞きに行こうと何度も思った。

その答えがこの対談で明らかに。

岡田:「今だから言うけど、ワールドカップでどうしてもやっぱり俺らこのままじゃある程度守備をね、やらなきゃいけないんだってときに、守備の強さっていうところが、ボール際がな、今はほんと強くなったと思うけど、あのときは俺はちょっと物足りなかったっていうのを感じてたんだよな」

コメント

タイトルとURLをコピーしました